忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(父は要介護3の高次脳機能障害。流暢性失語症もあり。)




















父がくも膜下から生還して2年。 初めての 「ヒトリデ(勝手に)ガイシュツの大冒険」。

         

弟が休みだったので、安心して病院に行った母。
だかしかし。 残業の多い弟は、休みの日は死んだように眠る人。 致し方ない♪
お父さんエライ偉い。 カワイイ可愛い。 あはははは。 ソレデイイノダ♪
いつもは2分ぐらいしか歩けないのになー。 5分もよく歩けたなー。
お母さんに早く会いたかったんだな。 ふふふふ。


平静を装い父をひきとめていてくれたご近所さんに感謝~!
ビックリ&可笑しすぎた母も平静を装ったの巻。 エライ偉い。 カワイイ可愛い。 ソレデイイノダ♪
って。 格段の進歩につれ、こういうことも増えるので目が離せないんですよネ。
ここで怪我でもさせちゃったら可哀相。
わたしもちょこちょこ帰りますが お母さん、弟よ。 毎日ありがとネ。

         

愉しかったことを、母は絵日記にしてほしがります。
実家にいる時は家族ノートに、帰れない時は仕事のノートの裏にカキカキ。
勢いにのって書くので脱字だらけ~。 母はまるっとコピーして親戚に送ります( ´艸`)
伯母たちにとってわたしは 「一番小さな姪」 なのでイイラシイけど…イイトシナノデ、ヨクナイヨ。

仕事には、ずぅっと無印の手書きで日付を書き込むタイプの横長ノートを使っています。
以前一度廃盤になるって時があって。 「それは困るヮ!」 とありったけ買ったのです。
再発売されましたが、値上がりしてました。 わたしは1冊580円で買ったのだー♪
まだ20冊以上あります。 いくつまで働く気なんだ。 ぶほほ!

●絵日記de愉しき自宅介護●

拍手[8回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
あらら~ 私も寝たきりのお袋との出来事ビデオとかに録っておけばよかったかな? 「おいおい! 御飯熱っついぞ!!」と言えば「婆ァ 文句が多いそ!黙って食え!」と言い返し「うっせぇバカ息子!!」と面白可笑しい介護の日々でした。
FLAT SPIN 2011/11/17(Thu)20:56:01 編集
Re:無題
SPINさん絵が上手いから!油絵で思い出の絵を是非~( ´艸`)
姉はよくビデオを撮っていますが、わたしは写真かへっぽこ絵です。
ビデオに入っちゃう自分の声がイヤなんですョ~~~。
バカボンに出られそうなアホ系アニメ声なんです(*m*)
勧誘電話には便利なんですけどネ。子供に間違えられるので。
「お母さんいないからワカリマセン」ガチャッ。ぶほほほ!
2011/11/18 22:18
無題
お父さん、すごいです。
ちゃんと着替えるのですから。
お母さんを心配する気持もちゃんとお持ちですし。
ご近所さんもすばらしい、これも普段のお付き合いがあるからですね。
茶々ママ 2011/11/17(Thu)21:39:05 編集
Re:無題
入院中から、お着替えと整理整頓はバッチリだったんですよ( ´艸`)
本当にご近所のみなさまには感謝感謝です~~~~
町内会活動を頑張ってきたのが効いてます~。父の顔をみなさんがご存知!
万一「なんで1人で外にいるんだっけ(?◇?)」ってなっても
必ず保護して貰えますヮ。背も大きいし頭もアレなんで、見間違いようがナイ~。
みなさん自然にヒンチャカプンチャカ語を聞き取ってくださる謎…うふふ!
2011/11/18 22:25
無題
遅くなりました~

お父様のお母様ラブが回復を早くするんですね~
お母様を迎えに、頑張って歩こうとするなんて、理想の夫婦じゃないですか~

しかし、ご近所さんが世話を焼いてくれてよかったです。
普通はこういう場合、もし歩けても迷子になっちゃうから、大捜索隊出動になっちゃいますもんね。

ところで、漫画上手いですね。
どんな具合だったかよくわかるし、後からあの時は~、と思い出すのも簡単だわw
何年かして、絵日記を見ながら、家族でわいわい話すようになるんでしょうね。

お父様が絵日記を見て「へええ、こんなことあったの?」なんて言える時が来れば最高ですね。
くろろ 2011/11/23(Wed)02:45:01 編集
Re:無題
実家のマンションの門からフェンスまで、わたしの足だと1分、母なら3分。よちよち歩きの父は15分ぐらいかかったんじゃないでしょうか。普段の動くさまを見ていると転ぶ心配は殆どないのですが、いやー、よく交差点を超えましたヨ~! 道々母が褒めたら「右見て、左見て、簡単さ♪」「でも久しぶりでしょ」「やりゃあできるヨ♪」などの会話もあったそうです。相思相愛って言葉を具現化するとこういう絵ヅラになるのかえ…ちょっとマヌケな気が…ぶははは! しかし、高度医療のみが回復のベストウェイではないという証明を、日々生で愉しく見せてくれる両親なのでした( ´艸`)

さっさか☆へっぽこ絵はねぇ、子供の頃の遊びから進化しました(笑) 母が本と絵が好きな人だったので、雨の日や夜は姉弟3人で絵や漫画を描いて遊ぶ。「これじゃ話のつながりがわからないヨ」的なダメ出しを姉弟でしあいながら描き描き~♪
>何年かして、絵日記を見ながら、家族でわいわい話すようになるんでしょうね。
それがネ…集う度に「描いた人が声色も使って1人芝居で上演」が日常なのです(*m*) そのうち「台本」がなくても「上演」できるようになるという…わははは! もちろん、父を捕獲してくださったご近所さんにも桟敷席で上演…毎度おあとが宜しいようで。ドンドン♪最近はねぇ「そうだヨ♪」と絵やセリフに残ってない部分を父自身が説明できる日もあるんですよ~( ´艸`) 「母:S村さん心配してくれたねぇ。ありがたいね」「父:あいつは膝が悪いんだよ。自分の心配した方がいいんだヨ♪」という会話もあったそうです。モウ、オトウサンタラ(*m*) 真面目な話をすれば、高次脳機能障害の自宅介護は、住まいを代えずにやるのがベストってことだと思うんです。認知症とニアであってイコールではない部分を環境が補完し記憶を呼び覚ましてくれる。ご近所さんの誰ひとりとして名前を正確に発音できない父ですが、その人がドコのダレだかちゃんとわかってるんですよねぇ。
2011/11/23 08:44
<< clap HOME 街灯り >>
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]