忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲が好きで、年がら年じゅう、空を見上げては無駄にパチパチ。 これは2011年の8月の雲。






下も見ます。 いいものが、結構、落ちています( ´艸`)


同じく8月のこの日は実家の当番日だったので、拾った石は、母に。
「いいものアゲル~。お父さん石だヨ~♪」 「あら、ホントだ~♪」

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●空と石●

拍手[4回]

PR
龍みたいな雲! もっとよく見えるところは…と走る、走る、風の強い日。





あっという間に風で千切れてしまいました。 「干し芋雲だ♪」
ハッ! 風流でなさすぎる自分に苦笑。 ガッカリだよ、自分! ぶほほ!



全て2011.2.23撮影です。 (今日の東京は雪が降ったあとの寒い晴れた1日でした)
夏にXPが壊れる間近、慌ててバックアップしたデータを年末に整理した時に見つけ
モッサシリーズを完成させようとしていて、また見つけました( ´艸`)
(整理してないジャン) (見て遊んでたんジャン) (駄目ジャン) (繰り返してんジャン)


龍雲は、車輪のついた銀河鉄道にも見えるヮ♪ まではお素敵脳だったのにのう。
残念ナリ、わたしのオツム。
このあと、必死でカッコイイ喩を考えてミルも、干し芋に回帰。
直前に撮ったこのミカンにも心惹かれていたので八百屋さんに行って
「冬はこの2つが美味しさ1等賞ですよね♪」 とかレジのお姉さんと会話しつつ
干し芋とミカンを買って帰ったことを思い出しました。 たぶん、納豆も、買った。

 
写真っていいですね( ´艸`) 違うかっ(*m*)

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●空●

拍手[2回]


もさもさ  ミモザ



つやつや  ハナミズキ



ほよほよ  地面に落ちる影



ふさふさ  元角刈り (過去記事⇒角刈り)



ぷかぷか  夏とは違う雲



(運動会が懐かしくなる)(若い力を歌う)(泣けてくる)(馬鹿)



しんしん  誰もいないスミちゃんたちが住んでいた公園



いったんお家に帰りましょう



翌日は  二層式の夕焼け



見飽きないの巻 (この日は土手にたくさんカメラーがいました)



白い雲  明日も晴れるね



本当はもう暗いのです  買物に行かなくちゃ

洗濯以外の主婦業は放置したの巻。 これから取り返すの巻。 (無理だったの巻。)

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●オナモミは仕事のためにアップを始めた 2011.10.3&4●

拍手[5回]

♪ まちの あかりが ♪



♪ とても きれいね ♪



♪ ヨ コ ハ マ ♪



♪ ほんとは 中川~ ♪
えへへうふふ


20時半に通ると、こんなことになって (縮小にてお届け)
夜景に弱いマイカメラ


花火の煙がプカプカ。 いつも 「5分って結構長いんだなァ」 と思うのでありました。

左が江戸川区、右が江東区。 正面は海。
手前にずおーっと戻ると 「中川といえば亀有」 の葛飾区と足立区へと続きます。


けっこう人が歩いてます。 サイクリングロードにはジョギングマンもイッパイいます。
写真を撮ってる人は少ないです。 綺麗なのになァ。
朝陽は左側から昇り、夕陽は右側に沈みます。
ほとんど朝陽を見たことがない、寝坊大好き☆オナモミ。 夜の散歩は愉しいリフレッシュタイム。
全身の筋肉と脳ミソがほぐれて、原稿がスッスッと書けるようになるふう。



街灯りを見ていると、無性に盆踊りしたくなります。 わたしだけ?
ちっこい頃のわたしが大好きだったのは
・21世紀音頭 http://www.youtube.com/watch?v=KwRVvrEiO0s
・大東京音頭 http://www.youtube.com/watch?v=gJelFFNwus8
リズムも愉しかったけど、歌詞にとってもワクワクしちゃったチビオナモミ。
子供はみんなそうだったようで、この2曲がかかると、子供がわーっと踊りの輪に加わりました。

60~70年代の大人は明るくてたくましくて偉かったのだなァと、今聴くと、泣けてくる。
死ぬほど働いてくれた「金の卵」のみなさんの年金がないなんて、悲しすぎる。
今を背負う大人のわたし、ガンバレ。 まずは早起きから。 ウン。

けっこう人がいても、みなさんマイワールド中。 なので、歌いながら帰るのです。 えへへ。
いい歌なんですもん。 オリジナルバージョン、盆踊りでもっとかけて欲しいヮ。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●2011.11.7の街灯り●

拍手[7回]

PCが壊れてからあっという間に何か月も・・・ぐほーん。



スズメさんが水浴びをしていたのは6月のことだった・・・



父がデイサービスに通い始め、張り切りすぎる母の監視に実家に行く機会が増えたのも6月・・・



綺麗な風景がいつもの年と変わらないことを悲しく感じたのも6月・・・



たまこっぺがやってきたのも6月・・・



気を取り直して東京で頑張るぞっ♪ と思ったのも6月・・・



まずは片付けと状況回復に努めましょう♪ とか思ったのも6月・・・



ヒトシが、大人のくせに何度も勝手に転んで怪我をしたのも6月・・・



もしかして想像以上に自分には無理? と思い始めたのが7月・・・



「ソシテ現在ニ至ルンダネ」 by公園のカブちゃん。
人嫌いが加速し、近づくのは可哀相なので、遠くからめいっぱいズーム。 ブレてまーす。


自分にガックリですよ。 どうして集中力がナイノカシラ。
ナイものはナイノダヨ。 と気づいた2011年の秋。 うひ。
あらゆる整理整頓がド下手な上に、興味ワクワク、気分はウキウキ。
やれどもやれども・・・は気分だけで 「実際は何もシテマセン♪」なのか?自分。 ふぅ。


その間に、たまってしまった写真、約5万枚。 馬鹿すぎる・・・涙。
そして、知らない間にブログの仕様が変わっとる・・・写真が変デス。 むぅ。
勝手に入ってしまうPRがデカすぎる。 むぅ、むぅ、むぅぅぅ。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●夏を撮った日~2011.6●

拍手[7回]

建物の隙間からこぼれる夕陽。 子供のころから馴染んできたスキマノヒカリ。
ウサギも小鮒もいないし山もない。 スキマノヒカリが 「忘れがたき故郷」 の原風景。



スキマノヒカリは地面に面白い模様を作ってくれるから
下も向いて歩かないとモッタイナイ。



スキマノヒカリは自転車置き場すら神々しい場所に変身させてしまうから
寄り道しないとモッタイナイ。 きょろきょろ小走り。



スキマノヒカリは中川に浮かぶ夕陽になる。 残念ながら蹴る小石は無し。
「葛飾ラプソディー」 ここに来たら必ず歌います。 何度でも歌うアホー。



葛飾亀有あくびをひとつ …って、ここは江戸川区。
歌いながらバシバシ撮るアホー。 毎回撮るアホー。 分刻みで撮るアホー。



中川に浮かぶ夕陽が沈んでいくのは、お隣街の江東区。
川沿いに右に行くと亀有です。 「とんがり帽子の取水塔」 は、金町にあります。

中川はスキマじゃない空がお手軽に見えて大好きな場所。
荒川や江戸川で見る夕陽も好きです。 でもやっぱり中川で見る夕陽が一番好き。
寝坊助生活なので、朝陽は滅多に見られません。 ぶふふ。
さて、ヒトシに焼き鳥とビールを買って帰りますか。 食べさせるのは、夜中。


わたしのほんとうの故郷、湯島も早稲田も、川は細くて浅くて汚くて。
それでも夕陽はピッカリ光って綺麗でした。
お風呂屋さんの煙突に月が掴まってるところとかね、スキマから見る空は空で、楽しいです。
スキマから見るからこそ、うーんと綺麗に見える時もあって。 それがすんごく楽しい。
でも、地方から来た人にとっては、故郷を思って悲しくなってしまう光景なんだろうなって思う。

● ● ●

て、お久しぶりです。
震災と計画停電で電車の時間が読めず、バスなんてもっと時間が読めず
タクシーにいたってはお金まで読めなくなるので歩きに歩いた1ヶ月。
自転車の方が楽だけど、都内は自転車を安心して置けるところが少ないんですョ。
なんか、1日の時間が足りませんでしたョ。
仕事で歩きすぎた日はリハビリにまた歩いたりしてて。 ぷふふ。

元々散歩は大好きで、一気に30kmぐらいは余裕で楽しく歩けるのですが
撮影機材や資料を担いで歩くのは、散歩と全然違いまするな。
筋肉はどこもなんともなかったけれど、尾てい骨がガリリ、ガリリと。
軟骨が足りないふう。 焼き鳥は鶏軟骨にすればよかったふうのネギマ好き。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●夕陽●

拍手[7回]

今日、卒業式の人も多いかな。 門出の日に、お祝いのお花を。

と言いながら、例によってVivicam5050初撮りの頃、2009年の初夏の花たちで失礼します。
雑草ばっかりのところに突然咲いていたのだけれど、外来種? 園芸種? 謎。
一緒にいるハコベと比べるとわかるのですが、すごく小さいお花でした。


ちっちゃい綺麗、綺麗

ちっちゃい綺麗、綺麗

ちっちゃい綺麗、綺麗
みんな外来種のような気がする。 と、思うだけで終わる。



木の根元にぽっこり咲いていた姫女苑しか、名前がワカラナイデハアーリマセンカの巻。
困った脳みそだねぇ。  と、思うだけで終わる。



Vivicam5050で花や木を撮ると、妙に3Dに写る時が多いです。
どういうふうに撮ると3D化するのか…の理屈は、じぇんじぇんワカリマセン。
わからないから愉しいカメラなんだけど、わかったらもっと愉しい気もする。


と、思うだけでヤッパリ終わる。 頭の中はいつも春。 うひー。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●Vivicam5050を持ってぷらぷら●

拍手[5回]

ざーざーざーざー

ざーざーざーざー

ぽたたぽたた

ぽたたたぱたたた

ぷるるぽたた

ぷるるぽたた


2009年6月の雨だれ。 本日も季節感ゼロですみませぬ。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●ViviCam5050/帰り道●

拍手[12回]

わたしはクーラーが嫌いです。 なんだか内臓がゾワゾワしちゃうんです。
夫はクーラーが好きで欲しがっていますが、聞く耳なし子。
「自分のお小遣いで自分の部屋につけるなら、いいョ♪」 うほほほ。


散歩に行けば、噴水に入ってひんやりこ。 草で足を拭いて、澄まして帰ります。


出かけて汗をかいたら、1日に何度でもシャワーをざっぱーん。 最後に水をだっぱーん。
風呂上りに扇風機にあたるのは超シアワセ。 だいたい日に3回。 35度超えの日は5回とか。
その都度着替えるので、とても2人暮らしとは思えない量の洗濯物が、毎日はためいています。


洗濯物は太陽でパリッとしたのが好き。 晴天続きで助かるヮ。



ある日、水道屋さんがピンポーンとやってきました。
「水道の使用量がいつもの2倍になってます。 漏水してるかもしれません」
「イインデス。お風呂も洗濯も、いつもの3倍以上してるから。 ぬほほ」



夫も渋々、朝晩2回、シャワー&水風呂してます。
クーラーの電気代の方がすっと安いし、たぶんエコだわね。 ぶふふ。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●お散歩●

拍手[7回]

またまたお久しぶりになってしまいました( ´艸`) お暑う御座いますね。



暑いのは連日ヒートアップふう。 でも、日がどんどん短くなっていく。



クーラー無し生活☆死ぬまで続けるぞ♪ 夕涼みに、またお散歩。



夜の鉄塔は巨大ロボふう。 カッコイイふう。 腕から電気を出すのがお仕事ふう。



こちらはちっとも雨が降りません。 だけど湿度100%の日がよくあります。



新しいお仕事をもらえて、趣味のお散歩が「仕事のうち」になりまして。
電車に乗って、ちょっと遠くに行って、取材をしています。 うふふ~。
交通費ゼロで知らないところをお散歩できて、すんごく嬉しくて( ´艸`)
仕事の分に自分的散歩をプラス……写真もパチパチ。
この暑いのに、嬉々として毎日50km以上歩いちゃいました。
冷たいものがダメなので、脱水防止にペットボトルを1ℓ背負って歩いた莫迦は
部活時代みたいに、つむじまで真っ黒になっています。 ぶほほほ!


ドクターヘリまで飛んでしまったけど、父は元気になりました。
右に麻痺が激しく出ていて、いよいよ本格的介護に突入か……と覚悟しましたが
元々運動神経と動体視力のよい人で、ゆっくりと、自分でなんでもするうちに
麻痺は、全く気にならないほどに回復しました。 言葉もすごく回復しちゃってビックリ中。
おちゃびんも、他の子たちも、超☆元気です。 亀ちゃんは大きくなりました。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●お散歩●

拍手[9回]

寿実ちゃんたちの住んでいた公園は、どちらかというと手付かずな公園でした。
真ん中の広場は、こんな感じに草ボーボーで。



とある日。 盛大に草刈が行われている現場に遭遇。 ほぼ刈り終りで御座いました。

質問大好き☆謎の愛想良しのオナモミは、お忙しい係の方に話しかけてみるの巻。


≪子供の虫捕り広場に≫ ということで、あえて草ボーボーにしていたところ
古い草を好む ≪捕っても楽しくない虫≫ が大繁殖して苦情が出たんだとか。
≪新しい草を好む愉しい虫≫ が集まるようにするには
「定期的に人の手が必要ってことですな」 とのことでした。
ここは、全てが人工の ≪自然ふう≫ の地。 食物連鎖も変だものなァ。
「やってみなければわからないことって、ありますねぇ」 と、サヨウナラ。


しかーし。
……捕っても楽しくない虫……
…捕っても楽しくない虫…


どんな虫ぃぃぃぃ?!(:◇:)
怖いので、具体的には聞きませんでした。 てほ。


広場は今、夏の陽を浴びて影も緑もくっきりこ。 なんとも走りやすそうです。

チビッ子たちに捕まるなよ、愉しい虫君たち。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●お散歩●

拍手[5回]

仕事ついでに、東陽町を散策。


ぽかぽかで、そよ風付き。 いい日和でした。



桜はちょうど見ごろ。 色づき加減も、いいかんじ。









この公園、結構愉しいですよ。 細長い散歩道ふう。



ここは芝生養生中で入れませんでした。 ちょっと残念。



菖蒲だっけ? 杜若だっけ? そのどっちかで賑わうところ。 (イイカゲン~)



桜のわっかが、綺麗。



もう少し寄ってみる。 おー、風車みたい。



河童が一匹います。

亀と鯉は、たくさんいます。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●桜三昧●

拍手[5回]

ビーチコーミングとは : 海辺でものを拾って愉しんだりすること(オナモミ的てけとー辞典より)


子どもの遊んでる姿は可愛いけれど、我々はきっと、間抜けナリ。



夫、謎の物体を発見するの巻。



なっ、なんの骨っ?



鼻の穴? 裏なの? 表なの?



ビバビバ……



夫 「拾ってこっか?」
私 「欲しいの? いるの?」
夫 「欲しくナイな。 イラナイな。」
私 「うん。 欲しくナイし、イラナイ。」


……移動しちゃおう。

謎だよ。 謎すぎるよ。 うひー。
子どもたちに 「変な物体があるぞー」 と言うべきだったと、しつこい夫。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●花見に行ったはずなのに●

拍手[8回]

都内最高の花見日和となったこの日、夫が休みをとってくれました。


平日なので、人はまばら。 桜、堪能できますなァ。



去年≪ど根性桜をみつけた≫ところに行ってみたけれど 「ないネ、残念」



わたしはホトケノザを撮っていて、夫はビールを飲みました。



……寝てやがる。



クラス会だというご老人たちに、公園の見どころをご案内したりして待つの巻。



夫は当分起きないので、1人でお散歩。 ここは飽きないのでOKですョ。







夫起床。 さぁ花見しますかネ♪ と移動の途中、海辺に吸い寄せられる夫。



遊んでいるうちに「そろそろ帰ってね」の放送が流れてしまいました。
桜、まったく堪能できませんでしたのぅ。 愉しかったケド。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●桜三昧?●

拍手[4回]

日暮れ時のお散歩。 落ちている桜の方が、なんだか気になる。


海原ふう。



やっぱり海原ふう。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●桜三昧●

拍手[7回]

category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]