忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建物の隙間からこぼれる夕陽。 子供のころから馴染んできたスキマノヒカリ。
ウサギも小鮒もいないし山もない。 スキマノヒカリが 「忘れがたき故郷」 の原風景。



スキマノヒカリは地面に面白い模様を作ってくれるから
下も向いて歩かないとモッタイナイ。



スキマノヒカリは自転車置き場すら神々しい場所に変身させてしまうから
寄り道しないとモッタイナイ。 きょろきょろ小走り。



スキマノヒカリは中川に浮かぶ夕陽になる。 残念ながら蹴る小石は無し。
「葛飾ラプソディー」 ここに来たら必ず歌います。 何度でも歌うアホー。



葛飾亀有あくびをひとつ …って、ここは江戸川区。
歌いながらバシバシ撮るアホー。 毎回撮るアホー。 分刻みで撮るアホー。



中川に浮かぶ夕陽が沈んでいくのは、お隣街の江東区。
川沿いに右に行くと亀有です。 「とんがり帽子の取水塔」 は、金町にあります。

中川はスキマじゃない空がお手軽に見えて大好きな場所。
荒川や江戸川で見る夕陽も好きです。 でもやっぱり中川で見る夕陽が一番好き。
寝坊助生活なので、朝陽は滅多に見られません。 ぶふふ。
さて、ヒトシに焼き鳥とビールを買って帰りますか。 食べさせるのは、夜中。


わたしのほんとうの故郷、湯島も早稲田も、川は細くて浅くて汚くて。
それでも夕陽はピッカリ光って綺麗でした。
お風呂屋さんの煙突に月が掴まってるところとかね、スキマから見る空は空で、楽しいです。
スキマから見るからこそ、うーんと綺麗に見える時もあって。 それがすんごく楽しい。
でも、地方から来た人にとっては、故郷を思って悲しくなってしまう光景なんだろうなって思う。

● ● ●

て、お久しぶりです。
震災と計画停電で電車の時間が読めず、バスなんてもっと時間が読めず
タクシーにいたってはお金まで読めなくなるので歩きに歩いた1ヶ月。
自転車の方が楽だけど、都内は自転車を安心して置けるところが少ないんですョ。
なんか、1日の時間が足りませんでしたョ。
仕事で歩きすぎた日はリハビリにまた歩いたりしてて。 ぷふふ。

元々散歩は大好きで、一気に30kmぐらいは余裕で楽しく歩けるのですが
撮影機材や資料を担いで歩くのは、散歩と全然違いまするな。
筋肉はどこもなんともなかったけれど、尾てい骨がガリリ、ガリリと。
軟骨が足りないふう。 焼き鳥は鶏軟骨にすればよかったふうのネギマ好き。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●夕陽●

わたしだけ? 中川に行ったら歌うのは?
(そもそも夕暮れ時に土手に座っているアホーはわたしだけという現実)
・葛飾ラプソディー(オリジナルバージョン)
・宝島(OP)
・人として(金八先生)
・上を向いて歩こう(坂本九)
・明日の詩(新五捕物帳ED)
昼間は、サザエさんとか365歩のマーチとかも歌ってます。 アホーアホー。

拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
お久しぶりです。
故郷とは何処にもあるのだと分かりました。
お日様はすばらしい。
夕日は水の上に沈むのがいいですね。例えその間にちょっとした陸や建物があったとしても。
茶々ママ 2011/04/22(Fri)19:21:32 編集
Re:無題
お久しぶりです~( ´艸`) 今日は「早起き」。朝陽、見られるかなー、です。
小学生になって以降、卒業式のたびに歌ってきた「ふるさと」と「蛍の光」。いい歌だなぁと思いつつ、歌いながら涙しつつ、歌詞の半分に感情移入できない自分たちがいました。
ずっと自分たちには故郷がないんだと思っていましたよ。故郷とは里山の風景を指す言葉では無いのだ…と理解したのは、いつだったかなぁ。大人になってからだったような気がします。うふふ。
長く住んでいた椎名町は池袋に隣接したまったいらな下町で、あの喧騒と緊張感もまた、心落ち着くふるさとの原風景です。一帯には川がありませんでした。江戸川区も隣接する区も水の街。あっちこっちで夕陽が照り映えています。
2011/04/24 05:24
無題
散歩で30kmは満足感もあり、次の日心地よい筋肉痛ですね。来年の桜の花見は50kmは歩きたいと思案中です。

今、手ごろな夕日ポイントを探しているのですが、やはり川は要チェックですね。
大樹 2011/04/22(Fri)21:06:32 編集
Re:無題
ぬおーっほっほっほ!ぷぉーっほっほっほ!30kmでは筋肉痛になれない健脚オナモミ。健脚+靴、ですよ~( ´艸`) 靴はすんごいコダワリマス。激安でぴったりくる靴を見つけられた日にゃあ鼻息ふんごーっ(笑) しかし軟骨ガリリはどうしようもなかった…ぐほー。思わぬ落とし穴、発見。軟骨を健康にせねば。ふむー。
今年は桜をあんまり見られなかったのです。しくりーん。散り際にようやく時間がとれて、震災の時歩いて避難した道を、桜を見つつ1人で探検してきました(アホ) 千住新橋から再び見た夕陽はことのほか綺麗で~♪ガスガス写真を撮りながらルンルランラと歩いていたら、橋の真ん中に団塊世代の方がにっこりと…夕陽仲間も発見。よき1日でした。
2011/04/24 05:35
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]