忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[187]  [188]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父ナミヘイは、くも膜下から順調に回復中。 自宅で愉しく暮らしております。
洗濯物を干したり畳んだり、料理の下ごしらえをしたり。 包丁だって使えます。

先日、母がガラスで指を切ってしまい「雑巾が絞れないヮ」と言ったら
どれかしてごらん、と絞って拭いてくれ、続けて洗濯物も黙って畳みだしたので
母が「お父さん、優しいわねぇ。 わたしが怪我してるから?」と聞きますと
「もう2・3ヶ所怪我したら、もっといいアンバイになるぞ♪
ポキッ♪ ポキッ♪ ポキッ♪」
 ………ヲイ(*m*)

こんなに頓智の利いた会話ができるのに「ばあさん、びょういん」が読めなかったり
かと思えば、テレビのテロップや新聞をスラスラと読んで感想を述べたり。
高次機能障害、そして脳って、本当に不思議です。 流暢性失語症も。
先日は「あんたのコツはケタイなぁ」と言うので、何のことかと思ったら
訳:あんたの手は冷たいなぁ  で御座いました。 おほほほ。



父の中でわたしの名前は相変わらずミソで、姉はマツorママです。
同居している弟はオッサンにされてしまいました。 ぶほほ。
マツ・ミソ・オッサン………どんな子どもたちなんですかっ(*m*)
ま、そもそも名前は両親からの2つ目の贈り物(1つ目は命ネ)ですから。
何度でも命名してくれたまへ、ナミヘイ君♪ ぶほほほ♪  さて。

父  「オッサンは、どうした?」
母  「オッサン? どこのオッサン?」
父  「オッサンはオッサンでしょ! 名前でしょ!」←プチギレ注意報発令
母  「オッサン……???」
父  「そこ(弟の部屋を指差す)にいる、あんたの子どもの名前でしょ!しっかりしてョ(呆れ顔)」

しっかりしてョって………腹筋がシヌ~~~~~!(*m*)
父は、寝坊助の弟に毎日オニギリを握ってあげるのを10年近く続けていまして。
弟は、出勤する時、駅に着くまでに歩きながら食べるのですョ。 わはは。
「今日は出勤日か? オニギリ作ろうか?」と、父は聞きたかったのです。

2008年、SANYOチョコバナナケータイにて撮影。 ポッケに入れられるよう、平たく四角く。

父がまたオニギリを作れる日がくるなんて、夢のようで御座る。

この日、オッサンにされてしまった弟は出勤日でした。
オッサンのためにオニギリを作り始めた父に……

母  「ねえねえ、わたしの名前は、知ってる?」
父  「知ってますよぉ♪」←得意げ
母  「なんてぇんだ♪」
父  「あんたの名前は、オーイでしょ♪」←得意げ
母  「えーーーーーっ!」
父  「オーイオイ、だっけ?」←真剣
母  「ひとみちゃん、って、名前でしょ」
父  「そうだっけ?」

待てーい、母! ウソを教えるんじゃアリマセンっ!
ひとみちゃんは、映画「河童のクゥと夏休み」に出てくる女の子の名前です。
父は身じろぎもせず2回も見たそうで。 アニメなんて絶対見ない人でしたのに。
見栄や理想で求めていた趣味はどうでもよくなってしまった父。 可愛いです。 愉しいです。

母も大変に可愛いので御座います。 ご陽気さんな母。
父が退院した日、家の中で「初めての2ショット」を撮ろうとしたら、コレですョ。

嬉しいのはわかるけど、なんでズイッと出てきてその顔なんだか……ぶはは!
リアルサザエさん一家なのに「フネさんではなくフネモドキ」な証拠写真ふう。

状態や性格、家族の仕事……そんなことによって、介護は実にさまざまな形になりますね。
正解もmustもない、人の数だけ形がある。 そんなふうに思います。

自宅に戻る、家族と暮らす、仲間と過ごす。 これらが父と母にとっては、一番大切なことでした。
父は、家にいるだけで表情がどんどん豊かになり、語彙が増え、造語をしまくり
笑いを振りまいては毎日できるようになることをちょっとずつ増やしています。
今週は、電話を自分でかけたり切ったりできるようになりましたよ。
母は……写真のとおりです。 愉しい以外のナニモノでもないですねぇ。 あはは。

マツ・ミソ・オッサン、オーイオイから質問。
「お父さん、自分の名前は?」 「知ってるけど教えない♪」
自分の名前を漢字できちんと書けますが「発音・振り仮名」はまだダメです。 うふふ。
タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ねこ】【介護】【家族】
●爆笑自宅介護●

拍手[6回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]