忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白熱電球生産中止のニュース。
「日本で最初に作った東芝が、最初に止めます」
東芝さんらしいご決断。 そんなふうに感じました。

だけど、なんだか、すごく残念。
あったかい黄色い光。
白熱電球、大好きなのです。
点ける時間を、うーんと短くしても、駄目ですか。

東芝製の白熱電球買い置きしようかな。
ロウソクみたいに、特別な日にちょこっとだけ、点けようかな。
ガス灯が消えた時も、こんなふうに寂しかったのかな。

校了前で白熱電球の写真を探す時間がないので~~~黄色いもさもさ。

広告代理店時代、東芝担当営業をしていた時期があります。
異動命令がすごく嬉しかったのを覚えています。
サラブレッドな大手代理店の営業さんが最低5頭ずつで出走する中
1匹で、コースの柵から出たり入ったりしていたロバ……が、わたし。
ロバはロバなりに走り、いろんなことを教えていただきました。
大好きなクライアントさまでした。 今も大好きです。
テレビやラジオで「東芝」とコールされると、胸がきゅぅっとなります。
家電もIT機器も遠い遠いハードルでしたけれど、東芝さんで白熱灯……
ダブルできゅぅぅぅぅぅぅっ ですよ( ´艸`)

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【花】
●感慨深いこと●

拍手[4回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
そうなのよね~
白熱球がなくなってしまうとは!
いや、晴天の霹靂でした。。。

「昔はこう、、、もっと温かみのある明かりでさぁ。。。」
なんて懐かしむのは我々の世代までで、ひと世代進めば
照明はLEDが当たり前で、「白熱球?なにこれ、アッチーじゃんかよ!」
なぁんて言われちゃうんだ、きっと。

最近の子供の前にダイヤル式の黒電話を置いて「掛けてみて」
っていうと発信出来ないらしいですからね。。。

電話はダイヤル回さなきゃダメは理由は全く無いけれど、
良くも悪くもスタンダードは変わっていくんですね。。。
JJB URL 2010/03/18(Thu)23:45:13 編集
Re:そうなのよね~
電気が切れて、慌てて買い置きの球と取り替えようとしてアチッ!⇒水ぶくれプゥ~なんてのも、遠い昔のことになっちゃうんですねぇ。寂しいヮ。電球の買い置き……ってのも、当面なくなるんでしょうね。値段がまだ高いし、取替え前に値下がりしたら悔しいし(笑)一瞬活躍用の電球型蛍光灯や他国製の百均白熱電球を置いておくのがデフォになっていくのかなァ。
「チャンネルを回す」「ダイヤルを回す」も言葉としては残っているけれど、実際の行動は「押す」「替える」。子どもたちは「なんでぇ?」と思ったりするのでしょうか。辞書の語源・イラスト・写真……チキチキ直していかないと言葉の意味も使い方もわからなくなっちゃう時代が、わたしたちが生きている間に来ちゃうのかもしれませんね。
2010/03/19 12:16
無題
もうちょっとまめに来なきゃいけませんね。
コメントが束になってしまうm(_ _)m

日本でも白熱電球がなくなるんですね。
ドイツでは去年の9月に白熱電球がなくなりました。
白熱電灯大好き年代は、買い溜めに走ったそうですよ。
ドイツの家では蛍光灯はあまり使われなく、照明は昔から白熱電灯が主流。だから家の中が暗かったです。

日本は蛍光灯が主流だから、ドイツの時とはだいぶ違うかもしれませんね。
くろろ 2010/03/19(Fri)20:40:18 編集
Re:無題
うふふ。ずぇんずぇん束で大丈夫ですョ~♪
手、大怪我中なのにスミマセン。こんなにたくさん☆超ウレシイ( ´艸`)

>白熱電灯大好き年代は、買い溜めに走ったそうですよ。
あーやっぱり!やっぱり買い溜めしようっと♪白熱灯の豆電球とか大好き~。イルミネーションになると、なおのこと味気ないLED。ちぇっ。蝋燭も大好きでイッパイ持ってるんですが、猫たちが追いかけっこ始めると危ないのであんまり点けられないんですよね。シクシク。

>日本は蛍光灯が主流だから
なのに、我が一族☆白熱灯大好き一族。どこも、蛍光灯は台所だけですねぇ。
こんなところでもアウトロー…わはは!
2010/03/19 22:28
無題
我が家の明かりは、殆どが、白熱電球です~(←主人の趣味。。。)実家は、殆ど、蛍光灯だったので、最初は暗く感じましたが~もう、慣れました。。。^^たま~に、電球型蛍光灯を使うこともありますが~電球と比べると高価なので~ついつい、安い電球で済ませてます。。。いよいよ、なくなりそうな時には、買い溜めするかなあ??
黄色いもさもさ(^^)は、ミモザかな~?春の訪れにふさわしい花ですね~^^
デボラ 2010/03/19(Fri)21:51:51 編集
Re:無題
蛍光灯は白熱灯より暗く感じる……と、メモメモ~( ´艸`)(今更メモメモ~)
うちの居間、羽付きシャンデリア風で、柔らかい黄色い光を拡散させてるんです。猫毛ゆホコリが見えなくて~綺麗な家の気分になれるので(ヲイ)。LEDは拡散しない……シャンデリアに付けたらどうなるんだらう(?◇?)←当分実験する気なし子

そう、ミモザさんですよ~♪けっこう大きな木です。素敵なお婆さんが、昔のいいカメラで撮ってました。マクロで!その後ろから撮り逃げ~。先日の雨で半分以下になっちゃいました。撮っといてヨカッタ♪
2010/03/19 22:58
スミマセン;
えっと~~蛍光灯より、白熱灯のほうが、暗く感じる、の間違いです~~
わかりにくい書き方で、すみません~~^^;

ミモザさん~~撮っておいてよかったですね♪
デボラ 2010/03/20(Sat)00:23:12 編集
ぎょーーーーーふぇーーーーーっ!
いいえっ  完全にっ  わたすが間違っておるでは御座いませんかっ!
最初からわかり易く書いていただいているではありましぇんか・・・・・・
起きながら寝ていたのかョ~~~~ゥ(:◇:)←泣いて誤魔化す莫迦

あい♪ミモザさんは撮れてヨカッタです。この、前日が満開だったんですよ~。
2010/03/20 01:56
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]