忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塀とオウチの隙間で、ちっ君と同じ模様の可愛いお嬢さんがゴハンチュウ。


ガッフル  ガッフル  ガッフル  ウマウマウマ♪



チョットー  アンマリミナイデネー  キガチルカラ。



ガッフル  ガッフル  ガッフル  アーオイシイワ♪



次は墨縞のお嬢さん。 ガッフル  ガッフル  …ア。 ミラレテルカラ、アトニシヨウット。 ご、ごめん。
 


黒いお嬢さんはビビリさん。 ウッ ウッ ウヒーン! と、行ったりきたり。 ほんっとごめんだョ。
 


ガラスのこっちでは、わたしもゴハンチュウ。 ウマウマ☆オムカレー♪



【左】蓮茶・ベトナムゴイ・プチデザートが付いて、ランチはどれでも850円。 うふ~。
【右】自家焙煎珈琲のサービスが。 「バレンタイン気分で」って。 くふ~。
 


ここは、わたしが世界で一番好きなお店 『HANOI&HANOI』 さん。
世界で、デス。 NOT 日本で・東京で・北千住で。 美味しいベトめし&愉しいベトナム雑貨のお店。
● 足立区千住1-28-13/昼ごはん12:00~16:00・夜ごはん16:00~22:00/木曜定休 ●
 
取材の合間にお邪魔んぼ。 自腹ランチは絶対☆ハノイハノイさんでしか食べマセン。 くふ。
急いでいる時は1階で、書類の整理なんかもしたい時は2階の和室で。
ヒトシが遅くなる日は、1人でここで晩ご飯~。 電車の中から原稿モードに変身ふう。


過去記事も、よろしかったらどうぞ( ´艸`)
北千住のベトナム亜空間にノックダウン!⇒ ≪はじめて+2回目≫ とか ≪3回目≫ とか


2日後は 「バインミーセット」 を。 仕事の合間に食べたいもの☆世界一。
自家製フランスパンは小麦の甘み☆全開。 ここでしか食べられない味。 じゅるる。

具はいろいろあるのですが、肉デビュー30才と、肉歴超浅のわたし。
ついつい 「ハム」 とか言ってしまうクセが。 ぶほほほ。
ハノイハノイさんでは常に 「今日のオススメ」 を頂かないとモッタイナイ。 この日は挽肉。
「空心菜炒めセット」 も大好きなのだけど、満腹になりすぎて脳みそが働かなくなっちゃう。
仕事モードの時は我慢ガマンにゴザイマスふう。 うおっ 今食いたい。 うごーっ!


3月いっぱいまで、店内雑貨全品半額セール中。 愛しの金魚さん、ゲット。 うほーい。
この日はまだ取材が続いたので荷物増やせず。 金魚の顔がみんな違うから、これだけはっ。



上の3匹の猫たちは、ハノイハノイさんが責任をもってお世話をしている生き神さま。
ビビリでお店の中には入らないはずなのに、時々ひっそりと2階に入り込んでいたりします。
 
タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●北千住/HANOI&HANOI●



白状します。

わたしがあんまり 「世界で一番好き~♪」 って言うもんで
…ハイ。 ブログ以上に、実生活ではもっともっと言ってますのがすでげす。 わはは。
それで媒体さんが、ハノイさんの記事をわたしに振ってくれてしまいまして~~
それで今月は何度も何度も行きましたのでげす。 だから今回は「取材迷子日記」でエントリー。


…キツカッタョ~(笑)


わたしは、大好きなコトやモノを仕事にシタクナイという変な人。
思い入れが強すぎて、初稿をあげるまでにひたすらぐるぐるしてしまうし
世の中に出てしまったら出てしまったで 「これがベストだったか?」 と、ぐるぐる。
媒体さんにとってベストだったか、書かれた方にとってベストだったか、読者にとっては? とかとかとか。


…胃・胃・胃がいてぇ(笑)


ハノイハノイさんは、さらっと取材されるモードになってくれたり
さらっと店主&お客モードになってくれたりで助かりました。 ううう ありがてぇ。
(原稿は、初稿で責了。 おほほのほ) (あとは休憩かっ) (へい、さいでがす)
そして、取り上げると決めた時、わたしに振ってくれた担当さん、やっぱりアリガトウ。
オナモミさんが教えてくれたお店さんですから~って。 ビジネスマナー最高峰。 うふふ。
義理・人情・仁義、大好きなんですよねぇ。 江戸っ子だからね。 ぶほほほ。


わたし、一応主婦。(一応かい) (そんな程度だろとヒトシは言う) (うほほほ)
レパートリー色々☆主婦の知恵も色々☆自分で作った方が安いのは当然。
家にとっとと帰って原稿を書いてしまった方が、仕事人としても主婦としても楽。
それでも1人でハノイハノイさんに通うのは 「それ以上のナニカ」 がいっぱいあるから。


2階の和室で古い家具に囲まれて書き物をしてると
今はもうない湯島のおうちの2階にいるみたいな錯覚に陥る。
お祖母ちゃんが 「お茶にしないかい」 って、羊羹持ってきそう。


太陽の射しこみ方がね、なんかね、和む。 仕事中なことをすっかり忘れる。
オーナーさんの気さくで構いすぎない接客は、すっごく落ち着く。
家にいる時みたいにリラックスして仕事ができて
わたしが作るより100倍美味しいご飯がスイマセーンって値段で出てきて、片付けしなくてイイ。
こんなシアワセな時間をくださって、マコトニホントニアリガトウ なのです。
ハノイハノイさんが、わたしがシヌマデあるように、お財布を開き続けるのダ。 ぶふふ。


わたし、大食いなのですが、校了までの2週間は、ほとんど食べないのです。
作るのも片付けるのもメンドクサイ。 家でも珈琲&タバコ&ベビースター(なんじゃそりゃ)。
痩せもしなけりゃ病気にもナラナイし。 それが胃下垂というものにゴザイマスふう。


わたしがハノイハノイさんで食べたり買ったり猫の邪魔をしたりしていた何日もの間
何人ものお1人さまの若い男性が嬉しそうにやってくるのを見ました。
地方から出てきた人かな、夢を追ってる人かな、って感じの、働く男性たちが
わたしが友達のみゆきに 「あんたが絶対好きそうなお店、みつけたよ」 って教えられて
寒い中ようやく探し当てた時みたいな顔をして。


彼らの顔を見て、思った。
東京の仮のおうちに帰る前に、心のおうち 『HANOI&HANOI』に帰って
お腹と魂をいっぱいにするんだなぁって。


…と書いてる今、別の原稿でケアレスミス発見ってご連絡が担当さまから…
うごー! ゴメンナサイ! これで全部校了かな? かな? ぶほほほ。

拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
以前から聞いてはいたけど、すごい入れ込みよう、並じゃないですね。
幸せですよ、そういう心休まるお店があって。
プラス作らなくていい、後片付けなし、バンザ~イ\(^o^)/
茶々ママ 2011/02/18(Fri)20:21:25 編集
Re:無題
友達のみゆきに大感謝でございます~( ´艸`) みゆきは3人の女の子のお母さんで働いてて、なかなか時間がとれない人なのですが、リフレッシュに北千住をウロウロして偶然見つけたらしいです。時間がなくて、入り口で覗き見しただけらしいのですが。彼女のおうちも代々指物師で、躾けられて抜けないイイ・ワルイの感覚や「これ可愛い♪」って思うモノも似ていて。一発ノックダウンでしたよ~( ´艸`)
みゆきの子育てが終わったら、一緒に行ってみたいなぁ。作らなくていい、片付けなくていい、旨い、安い、和む…文句のつけようがナイですヮ( ´艸`)
2011/02/19 01:51
すげー
こんなお店、ゼッテー気が付かねぇ。。。
どうやって見つけたんだろ??
写真だけ見たら日本じゃないもんねw

オムカレー、良いなぁ。。。
この平べったいスプーンがまた良い感じ♪
かっしー URL 2011/02/18(Fri)23:52:41 編集
Re:すげー
本町センター通りをずずずぃ~っと行くと、スーパーのトポスがあって、その1ブロック先の細い道で左を見ると、見えるよ…と、みゆきに言われて通り過ぎ、何度も通り過ぎ、死ぬかと思った寒い冬。ぶほほほ。ほんとみゆき、昼間によく見つけましたよ。夜はぽっかり明るいから見えるけど。家族で行って、違うもの頼んでワケワケすると超愉しいですよ( ´艸`)
わたしはバインミーが大好きで、いっつもバインミーに突撃。この日は売り切れで~。早くできるものの一番人気をくださいって頼んだら出てきたのです。超ウマカッタ( ´艸`) わたしがいる間に6人男性客が来て、全員これを頼んでましたョ。豚の角煮丼も人気ふう。
2011/02/19 02:01
むだい
またまたお久しぶりです~
タイトル、いつも漢字になるので今回はひらがなにしてみました(あはは)

ハノイハノイさん、こんな細い路地の奥だったら気が付かずに素通りしますよ。
ここを最初に発見したお友達はすごい!
2階が和室ということは普通の家を改造したようですね。
お料理も安い、美味い、雰囲気いい、とそろっては、オナモミさんがここをサブ自宅化視するのもうなずけます。
他の人もきっと同じなんだ。
できれば私も一度行ってみた~い。
くろろ 2011/03/05(Sat)18:38:52 編集
Re:むだい
震災あけの東京です~。ちょうど取材真っ最中で…綾瀬~北千住を歩きまくりでした。散歩と迷子が趣味でよかったです…。同行の営業さんは揺れで気持ち悪くなってしまい、2人分の荷物を背負っての行軍でした。日光街道・国道四号を歩く無言の大行列の中に、わたしもいました。HANOI&HANOIさんはお休みでしたが、元気に営業中のほかのお店でおなかをいっぱいにしてから歩きましたよ。江戸川区に入った時は嬉しかったなぁ。

HANOI&HANOIさん、ほんとうに素敵なお店です。狭いけど、そこが逆に落ち着いていいんだなぁ。ご夫婦ともに関西の方なので、くろろさんには二重に嬉しいお店さんかもしれません。うふふ。
2011/03/13 02:59
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]