忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おかげさまで、手術は無事成功しました。
病室のドアが開いて、わたしの顔が見えたら、いきなり三本脚で立ちましたよ。
そのままダッシュしようとして阻止され、うがーん! うがーん! と怒りました。
さすがじゃ、おちゃびん殿。


不機嫌顔で失礼しまぁす。

うがーん!うがーん! と鳴き 「意地悪サレタノッ」 とわたしに言いつけている最中
先生の説明を受けながら撮っているので 「モウッ!僕ノ話、聞イテヨー!」状態。
(意地悪じゃないのよ~~~)(大変お世話になりましたなのよ~~~)
なので、怖めの顔です。 ビデオにはニコニコ顔も映ってました。 うふふ。


術後、予定より随分早く目覚めて盛大に啼いたそうで。
「痛いのでもお腹が空いたのでもなく不安なんだ」 とわかった先生は
「お伝えしていた時間より早いのですが、来られますか?」 とご連絡をくださって。
おちゃびーん。 君はすごすぎる。 猛ダッシュで来ちゃったよ。


先生 「ではお預かりしますね」
おちゃびん 「オ預リ、サレナイデスッ! 帰リマスッ!」

盛大に突っ張ってます。 あまりの元気さと強さに、わたしも笑い泣き。
「強い子です」と、先生も驚いていました。
もう少し我慢してね。 あとは回復するだけ、だよ。
興奮すると傷口が開いてしまうので、早々に帰りました。


猫好きさんには辛い写真であり、切ない写真でもありますが……
おちゃびんの生命力を激しく感じた、嬉しい一日の記憶。



入院の日。 ナニカを察知している。 盛大に啼く。



病院についても啼く。 わたしの腹が決まる。



蓋を開けてなでると啼き止み、ウンウンと云う。



告知。 決断。





初めて会った時みたいに、右手で握手っしゅ。



器用な可愛い右手さん、ラストショット。 「頑張ってね」と撫で撫で。

病室に入ってからは一度も啼きませんでした。 賢い子だ。



通い猫時代の、お気に入りショット。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●うちの猫/おちゃびんは入院中●



【軟部組織肉腫とその治療について】


よかれ……と接種した3種混合ワクチンが元となることが多い、所謂「薬害系肉腫」と言えるようです。
これについては、なんとも……。


当時は ヒトシの猫 「あこりん」 も元気で、家には6匹。
寿実ちゃんは猫エイズキャリアで、みんな仲良く愉しくしていてほしかった。
手間もお金もかからないのはこれよ、と猫ボラさんに薦められました。
いつもお世話になっているこの病院では、3種混合ワクチンを取り扱っていません。
「危険の方が高いので」 と、説明もしてくださったのに。
猫ボラさんに 「車で連れて行くから」 と薦められ、ご好意に甘えてしまった。
どんな治療をするのかもわからない知らない病院で、打った。
決めたのは、わたしです。 すべてわたしの責任。


紡錘形状で大きくなったり小さくなったりを繰り返し、徐々に体を弱めていくこの肉腫。
いくら食べても、肉腫が栄養をもっていっちゃうんですね。 人間の癌と同じです。
腫瘍の名前を特定する短い間に、おちゃびんはどんどん痩せていきました。
これは、良性ではないだろう……と感じました。
痩せても痩せてもおねだりをし、どんどん食べてくれたおちゃびん。
「この子は、ここで生きたいんだろうな」と思いました。
断脚をすすめられたらお願いしよう。 本格的に腹をくくりました。


「これも運命」と、そのまま……も可能で、実際、そうする方も多いそうです。
一見健康に見える柔らかい体にメスを入れるのは、心が痛むことですから。
だけどわたしには、おちゃびんの運命も希望も、もっと生きることだと思えました。
おちゃびんね、話しかけると「ウン」って言う時と、プイッとする時があるんですよ。
「おちゃびん、お手手なくても愉しくいられるかなぁ」 「ウン」 「だよね」って。 うふふ。


腕を残し、できるだけの病巣を切除し、抗癌剤や放射線治療を行う…という方法もあります。
だけど、動物は治療の間じっとしていることができないので、都度麻酔をかけることになるんですね。
麻酔自体難しいものですし、小さな体に何度も麻酔の負担をかけるのは怖い。
この肉腫は同じ部位での再発が多く、治療しては手術……で、どんどん弱らせてしまうだけ。


動物自身の生きる能力・生きることにかける意欲にもよりますが
断脚は、一番安全な策であることを確信して、手術を決めました。
「万一」があることの説明もしてくださいましたが、動物にも、飼い主のお財布にも
負担をかけないように全力を尽くしてくださるこの病院を、わたしは心から信頼しています。
「こちらでダメならどこでもダメですよ。 先生と、おちゃびんの強運を、信じます。」
法事でいなかった夫に後でそれを伝えたら「そうだ!その通り!やるしか、ないよな」


どんどん食べてくれていたので、体力も健康な猫ちゃんよりあるくらいで
血液もベストの数値を叩き出しており、すぐに手術に挑めました。
おちゃびん、お疲れ! よく頑張った!

拍手[21回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
無事、手術成功おめでとうございます!! ちゃらこ一家にも病気で両目の視力を失った子がいました。見えていた頃の記憶があるのか家の中をスタスタと歩き周ってたんですよ。
FLAT SPIN 2010/07/05(Mon)19:39:19 編集
Re:無題
うわーん、SPINさん!! 今日も、立って、歩いてましたよ~( ´艸`) 「歩いちゃった」じゃなくて、歩けるんです~( ´艸`) 傷口も良好で、本人はもう殆ど痛みを感じていないそうです。昨晩、あんまりウガンウガン騒いでいるので缶詰をあげてみたら(ほんとは食止め)バクバク食べたそうです。朝ごはんは気に入らず、片手でウメウメしたと……ぶほほ。さすがじゃ、おちゃびん殿( ´艸`)
2010/07/05 22:02
無題
無事成功よかったです。
おちゃびん、これからも元気で愉しく生きていってほしいです。
大樹 2010/07/05(Mon)20:03:22 編集
Re:無題
うわーん、大樹さん!! ご心配おかけしました~( ´艸`) 元気でご機嫌で、今日はほんとに安心しましたよ~~( ´艸`) 右手がないことも理解できてるようで、上手に三本を使ってスタスタと……動物の生きる力って、ほんとうに素晴らしいですねぇ。おちゃびん改め「おやびん」にしてあげましょうかのゥ……ぶほほほ。
2010/07/05 22:07
無題
ほんとに強い子です。
それは生きたいと言っているからです。

手術成功でよかったですね。
茶々ママ URL 2010/07/07(Wed)15:01:15 編集
Re:無題
ほんとによかったです~。手術痕も綺麗ですよ。食欲もあるし、元気にジャンプしてるし、目に輝きが戻って嬉しいです( ´艸`) 毛が生えてきたら、いつものふっらおちゃびんにすぐ戻りますね。うふふふ。
2010/07/08 01:52
無題
久しぶりに来て見たら、、。お父様の具合はどうなのかしらと思ったらこんなことに。これは難かしい判断でしたね。「腹をくくる」まさにその通りですね。私だったら、、と思いながら読み進みました。右手で握手のラストショットには目頭が熱くなりました。おちゃびん良く頑張ったね。良い先生でよかった。3本足でもにゃごしゃんが着いてるから大丈夫!おちゃびん頑張ってね。にゃごしゃんもお疲れ様でした。
ミニちゃん 2010/08/23(Mon)08:40:10 編集
Re:無題
ご友人も大変でしたよね…家族同然のお付き合いのミニちゃんさんの心中を思うと、逆に何にも書けなくて…みんないろいろありますよね。ナミヘイもドクターヘリがワンダバダバダバ…んで「帰ってきたぞーい♪」って、ウルトラマンかーい!( ´艸`) 脳ミソまで8割も帰ってきちゃってビックリですよ。「脳死なんて認めないぞ~!臓器は家族以外の誰にもやらん!」と決めた、夏の磯野家でした。

検診だけのはずが急遽入院になってしまって。おちゃびん悲しくて不安だったんでしょうね。右手のラストショット、いいお顔で撮ってあげたかったんですけど。今は毛もほぼ生えそろって元通りに可愛くなって、元気にぴょこたんしてますョ( ´艸`)
記念日大好きなわたしが愉しみにしていた、10才の誕生日の翌日にポッコリ。親孝行だなァ、おちゃびんは。誕生日当日にポッコリしてたら「誕生日なのに」って悲しくなって、初動が遅れたと思うんです。そういう時だけヘタレるもんで……ぶほー。
腫瘍の原因となった混合ワクチン…手術していただいた病院では扱っていないんです。猫おばさんに進められるままに別の病院で打ってしまって…おちゃびん、ごめん…申し訳ないことをしてしまいました。チョッピ君が心臓病で天使になってしまったあとで、お金でできることは何でもしてあげたい気持ちもあったんだよなァ…くすん。ほんとに、よく頑張ってくれました。先生には感謝してもしきれないです。
2010/08/24 01:51
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]