忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おじゃもみ亭をこっそり始めてから、もうすぐでだいたい約半年(ナンジャその表現は)
しょーもない古写真日記にお付き合い頂き、恐縮至極です。 ぺこり~ぺこり~(お辞儀中)
オープンのイキサツは、 こちら  をどうぞ( ´艸`)
タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●ひとり言が長いのでスルーしてクダサイ●




一番最初は、こちらのテンプレートを使わせて頂いていました。
愉しい写真だけ載せて、ティータイムにでも愉しんでいたたけたら…と思っていたので。
≪11_teatime≫ 忍者3号さん作品


その次に使わせて頂いたのはこちら。
しょーもない写真たちも、シンプルなブラックバックだと見栄えがupします☆大作戦。
≪Film≫ うららさん作品


無駄に毎日撮りまくる中で、何を自分が愉しんで撮っているのか分かってきた頃、父が倒れました。
おおう、生きてくれ! 死んでくれるな! と思う日々。 ゆるりとした愉しさが欲しくなる。
「バーナンの白黒」さんのイラストでテンプレを作りたいという衝動。 (ヲイ)


CSS知識は仕事で覚えたテケトー星人。 ゼロから組む時間はないし、テンプレ規約にもいろいろアリ。
オオウ♪ これだョ♪ と、見つけたのが、今も使っているこちら。 カスタマイズ前提の作品です。
≪かんたんカスタマイズ≫ etさん作品
元は真っ白なテンプレートを夜中にいじくり、黒バックにカタツムリを並べてウホウホ。
カタツムリがグッときたのは 「のんびりカマエロ」 って、自分に呪文でもかけたかったんでしょうか。 謎。


いずれにせよ人間は、追い詰められると思わぬ余裕が生まれるふう。 ぬほ。


父の生命に危険がなくなると、さらに余裕が生まれ、ブログ村を彷徨ってみだすの巻。
実際に街を彷徨う余裕&欲求は今もないので、楽チン&ゼロ円で和めてシアワセ( ´艸`)
いろんな方のいろんなコダワリが愉しくて、たくさん拝見しました。


わたしの住む忍者は、静かでなかなか居心地のよいサービスでアリマス。
ある程度CSSなどの知識がないと存分に愉しめないブログサービスではないかともオモイマス。
そのためか、ネットマナーをよく知る方が多いようにもカンジマス。
商用利用がOKなため、謎のブログももちろん在り。 サービス内でフラフラし難いのが難点ふう。
何か見たいナァ……の「ナニカ」が明確な時、ブログ村やblogramは便利ふう。


んで。 わたしがコメントしたいナァと思ったブログさん。 もれなくコメント欄がなかったのでアリマス。
気持ちはワカルヮ。 アウトロー自覚=コメントに困るだろうって、わたしも思ってましたモン。
だけど、さみすぃぃぃぃぃぃぃぃ(:◇:) と、オモイマシタ。 くす。
で、年末にコメント欄をつけてみたりしィ。 ドキドキしましたヮ。 ふふふ。


春の息吹を感じ、父の回復を実感すると、黒だらけをちょっと寂しく感じたりもし。
へっぽこG2写真は白バックには耐えられないし、カスタマイズは気に入っているので
壁紙で愉しくする作戦に出てミマシタの巻。
やさしくて愉しい春らしい色、猫や自然に似合う色……といったら、ここだァ♪
ふわふわ。りさん作品 ⇒HP
思い出しましたぞよ。 初めてふわふわ。りさんの作品を見たのは、1998年か1999年。



当時勤めていた広告代理店で、わたしは年間3000の版下を弄ってました。 制作営業ってヤツ。
既にMacでデザインするのが主流になっていたけれど、それは新版の時だけで。
版下修正の方が安かったし、Macのメモリは小さいし、数が多くて追いつかなかったし。 ふふふ。

ある日、一番若いデザイナーの女の子が「素敵すぎるの~! 可愛すぎるの~!」と
まだ個人名で活動されていたふわふわ。りさんの作品のURLを教えてくれて。

このツツネコちゃんの仲間がいました。

「足がイッパイあっても可愛いんだよ~」 「ホントだァ!」

BtoB誌や経済誌への広告を主体に担当していたわたしたちには扱う場のない作品カラー。
ボチボチと注文の入り始めていたHP制作も同カテゴリのクライアントでしたし
当時の女性誌といえば「デキル女」と「ギャル」の二極化。 出会う機会の無かった作品でした。
「うう~こんなやさしい色の広告、作ってみたいねぇ」とうっとりと眺めたものでした。
「こういうのが使えるお客さん獲ってきてョ~」 「無理無理っ」とか言いながら。

でもさ、こんなに素晴らしいものがタダで使えるのが普通になったら……
イラストレーターさんはどうなっちゃうんだろ? カメラマンさんは?
媒体価値は? BtoCはどう流れるようになるのかな? などなど
まだ若かったわたしたちが考えたことは干支ひとまわりを経て現実のものとなり
ポジでしかできないこと・手描きでしかできないことは、一部を除いて、もうなくなりました。


これを寂しいと思うのが、年をとったということなんだろうなァ。
年をとること自体は、愉しいことの方が多いと思います。 えへへ。


版下を弄くって、その後はPCにこき使われ、あっという間に月日は過ぎ。
カメラが好きなんだと気づいた時には、脳ミソのCPUが足りなくなっていました。 わはは。
カメラマンさんとお仕事すると、思うんです。 感性のようで、物理&数学は必須なんだなァって。
どっちも生まれつき苦手 ⇒ 脳ミソ拒否反応(*m*)
噛み砕いて教えてくださるのに、ちぃーとも頭に入らないんです。 とほほ。

「知って撮るのは、覚えるのも早いんだ。 撮って知るのは、遠いけど、愉しいよ」
だから僕は仕事になっている、君は、親しむ・愉しむから馴染むといいよ、と教えてくれたカメラマンさん。
これだから絶滅危惧筆頭でも紙の編集はヤメラレナイ。 愉しい時間のオマケ付き( ´艸`) 

拍手[4回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
お久しぶりです~
日本はすっかり春色ですねえ。記事を読んでここの春色に気が付いた、ボケでございます。
このテンプレ、私も初めての時にいじくってみました。これだと変化は思いのまま。思いっきり楽しんでくださいね。

続きはなんだろうと思って開けてみたら、履歴書の一部が読めてラッキーw
印刷業界にまだ手描きが残っていることのほうに驚きました。
昔手描きしていた同僚は何をしてるんだろう・・・

カメラと物理+数学、って何?と思ったら、たくさんついてる機能を使いこなすための知識のようですね。それを把握してるとフィルターも使いこなせるのかな?

ところで、バナーを見て発見。ここ、本館になったんですね。
新しい本館だから、新しいことがたくさんできる。これから何が出てくるか、まだまだ楽しみです。
くろろ 2010/03/19(Fri)19:18:52 編集
Re:無題
ボケの花も猫柳みたいな蕾をふくらませはじめた日本で御座いますよ~( ´艸`)
そして、ソウナンデス。こちらが本館に~( ´艸`) 無言でポチポチ写真を上げていただけ~~が、父が倒れてからは頭の中が「くも膜下と医療」になってしまいまして。オナモミ亭には非公開の書きかけがゴロンゴロン⇒まとまらないうちに父が急に退院⇒入院している時より忙しい⇒介護のこともゴロンゴロン⇒おじゃもみ亭は続々アップ⇒わたし、悩んでる人ふうに見えますふう(?◇?)⇒それはイヤーッ!……ということで。わはは。くろろテンプレ☆オナモミ亭、大事に使いますネ( ´艸`)
これ、シンプルだけど面白いテンプレですよね。テンプレ用ブログを拝見すると、etさんは学生さんのようですね。指示文もわかり易く、いろんな意味で将来が愉しみな方だなーと思いました。うふふ。

>印刷業界にまだ手描きが残っていることのほうに驚きました。
アーティストとして名を成している方は別物として、在版の一部差し替えとか、趣旨がころころ変わるご担当で急ぎ必要とかですネ。商業イラストレーターさんの手描きの方が、早くて確実♪
>昔手描きしていた同僚は何をしてるんだろう・・・
ううう……わたしも怖くて聞けない人が多いですョ。悲しいかな、やっぱり営業力なんですよネ。アピール力ではなく、汲み取り力・叱られ力・忍耐力・スピード、そして安心感や笑顔、そっち系の。相手の希望に対する想像力というか。その力がある方はバッチリ☆元気です。
>カメラと物理+数学、って何?と思ったら
撤収作業も含めてできるだけ短い時間で撮る……がアドでは最重要。指定時間に着いてるのに1時間待たされてようやくセッティングを開始すると「5分で終わりますゥ?」とか言われるのもフツーで御座います。ぶほほ。レンズ・照明・露出……もう全部がリカ&サンスウ。セッティングと撤収はお手伝いしますが、あとは無理~。

……つーか、返事、長すぎ(*m*)スミマセン!
2010/03/19 22:10
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]