忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただでさえ寂しがり屋の父は、病院にいるとションボリコMAX。
今週は校了追い込みで、あまり役に立たなかったわたしは、お昼の介助から孝行モード。
お出かけできないわたしの代わりに、愉しい街・千住に、是非お出かけくださいませ。


■ ■ ■ オープンスタジオ&ギャラリー スズロハコ ■ ■ ■
足立区千住緑町3-1-2 千住藝術村内


 9/18は ■ 千獣プロジェクト ■  中間発表の最終日!
シルクスクリーンで手刷りした 「手ぬぐい」 は、220頭を載せたので130cmのロングサイズ。



はてさて、「千獣プロジェクト」 とは。
地名にあやかり、千の獣で町をにぎやかに応援! という、今までにないゆるキャラ☆アンデパンダン。
スズロハコのみなさんは、学校を回ったりして、子どもたちの藝術心をくすぐり中。



【左】 ここをまっすぐ行くと駅……って 「駅からの道は?」 ふう。 迷子も愉しや北千住。
【右】 中庭とか、壁とか、いちいち可愛いのです。 天井や梁も、ついでにご鑑賞あれ。 
  



■ ■ ■ 石黒のあめ  ■ ■ ■
東京都足立区千住3-19


昭和8年創業。 毎朝9時からやってます。
やさしい味の昔ながらの飴は、100g 120円~150円程度。
ALL手作業、東京という土地……なんてやさしい値段なのでしょう。
どれも美味しいのだけど、わたしは 「しそあめ」 が一番好き♪
この2週間で2kgも買っちゃいました。 もちろん食っちゃいました。 えへへ。
  


■ ■ ■ HANOI & HANOI  ■ ■ ■
東京都足立区千住1-28-13


わたしが世界で一番好きなお店は、9/18(土)9/19(日)はお休みです。
代々木公園で開催中の「ベトナムフェスティバル」に出店中。 わーん、行きたい~!
  
HANOI & HANOIさんにもちょっこし石黒のあめをおすそ分け。 イチゴやサイダーもおススメ。


では愉しい親孝行に行って参ります。 みなさまもよい連休を。

タグ【Canon Powershot G2】【古デジ】【写真】【猫】【ネコ】【ねこ】
●街歩き/北千住●

拍手[8回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修正にはpasswordが必要です。任意の英数字をどうぞ。 ※ワスレナイデクダサイネ~( ´艸`)
無題
お父様、お大事にしてください。

東京の下町は、あまり行ったことがないですね。
北千住もよく耳にするのですが行ったことないですゎ。
コンデジをポケットに入れて散歩してみたいですが、怪しいおじさんに間違えられますかね。^^;
大樹 2010/09/18(Sat)16:41:39 編集
Re:無題
父、おかげさまでだいぶ落ち着きましたよ~♪ 昨日は一生懸命「脱走計画」を練ってました。ぶふふふ。

>怪しいおじさんに間違えられますかね。^^;
全然大丈夫でーす♪ 猫めぐり・寺社めぐり・グルメ行脚…いろんなカメラーがいますよ♪
北千住は北関東の「東京の窓口」。都会過ぎず、新し過ぎず、古過ぎもせず、なんでもありーの。千住っ子に言わせると、下町ではなく宿場町なんだそうで。来る人を拒まない街の空気は、なるほどネと思わせるものがあります。どの年代のどんな方でも落ち着く場所が見つけられる、愉しい街ですよ。「年代も性別も選ばない」ってのが、北千住の一番のいいところ&都内随一のポイントのような気がします。
2010/09/20 08:51
無題
広島市は原爆で昔の町並みが無いんです。だからアニメの舞台にも登場しないんです。県内だったらこの冬放送予定の「たまゆら」なるアニメが広島県の竹原市が舞台です。瀬戸内海に面した昔からの白壁の建物が多く落ち着いた街なんですよ。この間、第一話を先行放送されました。動画サイトで検索すれば見つける事ができますよ。

おっと ビンボなSPINはおうちで「お昼寝」&「バイク弄り」で連休は終わりそうです・・・
FLAT SPIN 2010/09/18(Sat)20:19:50 編集
Re:無題
「たまゆら」、見させていただきますね。東京も、ほとんどが戦災で消失してるんです。古そうに見えるものも、戦後再建されたものが多いんです。寺社仏閣の爆撃を避けて…なんてのは、京都や奈良などの当時も知られていた古都だけ。寺社仏閣、まったく関係なかったですねぇ。全焼・半焼・一部…。みんな何度も焼け落ちました。母の実家、湯島の家は二度全焼。住む人がいなくなってしまった家も多くてね。ちょっと離れたところが戦後ホテル街になってしまったのはそのせいなんでよねぇ。戦争を忘れてはいけないです。
指物師だった爺ちゃんは、戦中、戦後、何軒もおうちを直したそうですよ。直せるものは直さないと、雨露がしのげなかったから。そのままのおうちも、随分長いことありました…。
2010/09/20 09:03
無題
「石黒のあめ」東京という所は日本一進歩している街でありながら、昔ながらの物や懐かしい物がたくさん残っている所ですね。 

「千獣プロジェクト」も暖か味のあるイベントです。
オナモミ 2010/09/18(Sat)22:23:39 編集
Re:無題
オナモミ……ってなってるけど、茶々ママさんですかね?ふふふ。

千住の街は、戦後長いことバラック街がありまして。古くから栄えた街ゆえ、道が狭く入り組んでいて……再開発の波に乗り遅れました。それが今となっては、幸いに。都内でも絶好の「懐かしポイント」になっています。
根津に似た街の空気が、わたしが北千住を好きなポイントでもあるのですが(母の実家から徒歩で行ける街です)根津は最近人気が出てきたので、湯島っ子魂を受け継ぐわたし的に許せない「フザケンナ!」ってボッタクリ☆観光客価格の店が増えてきてるんですよ~。ぐほーん。そんなのが根津だと思われたら恥ずかしい~!そんなことは青山でやってっ!住む街☆受け入れる街としての値段設定、北千住は素晴らしいですヮ。ボッタクリのお店、ないです( ´艸`) 一部強引なバーがあるけれど、それは男性だけが危険ふう。ぶほほ。駅にはルミネと丸井があるので「青山でお買い物♪」的なものも、一通り揃います。
2010/09/20 09:22
category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]