忍者ブログ
I Love Canon Powershot G2( ´艸`) デジタル黎明期のまぁるいカメラが愛機です。 へっぽこカゲンがお気に入り。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母はモノクロ組み写真を撮るのが好きでした。 母の「サブアルバム」から、接写。
指物師だった祖父の真似をして「お祖父ちゃんゴッコ」をしている弟。

弟の後ろにある大きな箪笥ふたつ、小さな三つ引き、どれも祖父の作ったものです。
弟が使っているのは、祖父の形見の「本物の道具」。
弟が生まれる前に亡くなったので、弟は働いている祖父ちゃんを知らないのですが
写真の中の祖父ちゃんの真似をしています。

昭和50年代の1枚とは思えないテレビにステレオ…まるで昭和30年代だ~( ´艸`)
祖父ちゃんがモノツクリだったせいか、モノはなんでも愛しくて。 完全に壊れるまで捨てないです。
捨てられないではアリマセン。 捨てないんデスョ。 ぶふふ。
使えるものは、捨てない。 見てて可愛いものは、直して使う。 直せなくなっても、飾ったり。 てほ。
それにしても散らかし放題☆遊び放題だこと( ´艸`) 日中の我が家は、いつもこんなふうでした。

  

親方~ 今日はナニを作るんですかい


「うーん。 今考えてんだョ」


「よっしゃ、決まったぜ。 まぁ見てな」


祖父は木っ端も綺麗にとっておいて、考えながら作ったりしていました。


●母撮影/昔の写真をG2で接写してミル●

拍手[1回]

PR
気持ち  じゃなくて  猫のお腹。


ぼよーん。 ぼよよーん。 冷蔵庫の上を探検中。


なんだか足が短いですナ。 マンチカンもビックリですナ。
お腹が普通なら、足は長く見えるのカシラ。 むーん。


●うちの猫/寿実太●

拍手[2回]

明けましておめでとうございます…って、もう5日の明け方がもうすぐです( ´艸`)
みなさまにとって、愉しくて嬉しくて美味しくてシアワセな1年でありますように。

4日、それぞれの父が病を得て別々に帰省していた夫とようやく「おめでとう」。
初詣に行きました。八幡様に10円で、これでもか~~とお願いしてきました。
いろんな人の名前をつけて
「…が、愉しくて嬉しくて美味しくてシアワセな1年になりますように」 って( ´艸`)
おみくじは大吉でした。 うほほ。 うほほ。 ヨッシャー♪

ではでは。 華やかな気持ちで1年を過ごせますよう、お花でも( ´艸`)





なァんにも、大して(まるゥで?)信じちゃいないクセに、神さまは誰でも好きです。
神社にお寺、お地蔵さまにお狐さまに招き猫、先祖のお墓…八百万の神☆同列( ´艸`)
賽銭箱を見かけると、10円を放り込んでは、ながァいこといろんなお願いをします。
お願いっちゅーか、今ナニを考えるべきか~~と頭の交通整理ふう。
いちいち10円支払いますふう。 10円が限界ふう。 お賽銭で差別しないでネふう。

東京は穏やかな晴天続きで、よい年末年始でした。 父も愉しそうでした。
テレビは、寅さんと笑点とアルプスの少女ハイジしか見なかったです。
5日、仕事初めは、久々の恵みの雨の模様。

●実家にて●

拍手[1回]

父がメキメキと元気になってきたので、脳ミソのスイッチが入ってきたオナモミです。
今日は早起きでっす(・◇・)ゞ

先日、こんなエントリーを上げました。 ⇒⇒⇒ 『東京風景 』
………追記を書きマシタ。  ふぅアブネェ!(*m*) うぅ恥ァずかスィ!(*m*)
大恥はかかずにすんだような。 いや 「やる前に気づこうョ、自分」 って感じのような。 うほほ。

後者でしょうネ。
そして、最後に付いちゃう 「うほほ」 な部分が、イケナイのでしょうネ。

う・ほ・ほ♪ と、心の中で、お腹を三度ポンポンポン♪
そんな脳ミソが入っているんでアリマス。
せめて と・ほ・ほ♪ ポンポンポン♪ にスベキカ? 同じか~(:◇:)

そもそも、同じところを、歩く度に撮るのが好きで。 ここも何千カット撮ったかワカリマセン。
後ろは常緑樹。 手前の木には葉っぱがあるので、冬でないことがかろうじてワカル1枚。

東京かどうかは、全然ワカリマセンね(*m*)

来年こそは、やる前に気づく人に……ナッタライイナァと………祈りマス(こら)


●お散歩の1枚で、うほほなコクハク●

拍手[2回]

猫はコタツで丸くなるはずですが、うちの猫たちは鏡餅になっていました。

たーまんのオシリ餅にとりつく、ピッ君餅。


●うちの猫/ピッ君&たーまんのオシリ●

拍手[0回]

リハビリ病院にいる父に、外泊許可が下りました( ´艸`)
聞いた瞬間、家族そろって狂喜乱舞~~~~~♪
本当に飛び跳ねてしまいマシタ(*m*)
人間って、ほんとに狂喜乱舞するのネ………うほほ。
ただでさえウキウキするお正月が、超愉しくなるゥ♪ いっぱい写真を撮らなくちゃ( ´艸`)

46日間、救急病院にいた時のお気に入りの1枚。 (一部カット)
「どうぞ」とチョコをみんなに差し出しています。

「ごはんとおかずをまぜて遊んで食べない」と治療記録に書かれた日
結局お腹が空いてしまった父( ´艸`)
三週間食止め中のこの時は激痩せですな~。 今はだいぶ元に戻りました。 うふふ。


●病院にて●

拍手[0回]

見張り番は、猫団子になって寝てしまいました。


ぐうぐう。 すやすや。 うとうと。 三匹三様。


わたしも、ぐーすかぷーすかと………寝ました(・◇・)ゞ


●うちの猫/ピッ君・たーまん・寿実太●

拍手[1回]

台所を片付けていると、冷蔵庫の上には『見張り番』が登場します。

左、呆れている見張り番。 右、片付くことが想像できない見張り番。


ぐほーん。 ガンバリマス。 掛け声☆重要。 (か?)


●うちの猫/ピッ君&寿実太●

拍手[2回]

これは、11月23日の写真ですが~~~~
ホラ、毎日病院に詰めてて仕事もしてるジャナイ? (言い訳)
今もこのまんまの散らかりようでゴザイマス。 (隠しようのない事実)

ああヒドイ散らかりよう☆でも猫は可愛いからイイ? (つける薬ナシ)
後ろの山はゴミじゃないんですョ。 全部☆猫のご飯☆なの~。 (しまえヨ)
ホラホラ、巨大猫が五匹いるからご飯も大量でネ………(もうイイ)

水草モドキをめくって、亀ちゃんを見ようとしています( ´艸`)

掃除します。これからします。シマスッテバ(:◇:)


●うちの猫/たーまん&ちっ君●

拍手[2回]

家族みんなのお気に入り「そこそこラーメン(仮名)」にて、激ウマのピータン。 11月の1枚。
テーブルが、なんだか懐かしい感じ。 いい感じにショボイでしょ( ´艸`)

家族みんなで父の病院に集まっていたクリスマスウィーク。
話していたのは、父の進化と「そこそこラーメン」の話ばかり( ´艸`)
過去記事⇒⇒⇒『そこそこラーメン 』
なんだかんだで、シアワセな年の瀬かも。
あー、家族でいるってシアワセ。 変わらない毎日って素敵。 うん。

めっめっ、、、メリークリスマスぅ(遅っ) ほっほーう♪


●病院の待ち時間に●

拍手[0回]

くも膜下になって入院している父の、治療記録から。
「ごはんとおかずをまぜて遊んで食べない」 と書いてあります。

合併症がいろいろ出て 「聞く・話す・考える」 が分断している父。
看護師さんは 「障害による問題行動」 だと思ったようです。

だけどね、違うんです。 遊んでたんじゃないんです。 
家族がいるのに、1人だけ食べるのが納得いかなくて、不機嫌だっただけ。
散々「みんなもどうぞ」って言って、ご飯も治療だからダメですといわれ
「だったら僕も食べないよ。こんなのいらないよ。」って。

普段は勿体無いことが大嫌いな父なので、確かに、いつもとは違う行動だけれど
父は、家族でいる時、1人でご飯を食べたことがないんです。
父が遅い時は、基本、全員で待って。 うーんと遅い時は、母が待って。

納得がいかない・不機嫌になる……これも、貴重な一歩です。 うふふ。


●病院にて●

拍手[1回]



11月の写真です。 なんて名前かナァ。 (調べないヒト)
こういう小さい花が冬に咲いていると、なァんか嬉しい( ´艸`)


●お散歩●

拍手[0回]

400円になるんですか。 へぇ、そうですか。
我が一族、人数多し。 喫煙率高し。 ババーンと納税ふう。
どいつもこいつも美味くて吸ってるので、減らすのが精一杯でしょうネ( ´艸`)

我が一族ってば、長命なんですよねぇ。 大した持病もないし、老衰系。
吸わなきゃ120歳ぐらいまで生きちゃう……ってことデスカ(?◇?)



湯島のお祖母ちゃんも、かつーん、かつーんと、キセルを吸っていました。
お祖母ちゃんは、戦争で息子を亡くしてから吸うようになったのだけど。
泣いたりする代わりに煙を出すんだって言っていました。

大してお金がなくっても、なぁんか気が大きいのが江戸っ子気質。
何でもアリで、何したって生きていける土地だからなんでしょうネ。
こちとら江戸っ子でぇい♪ 宵越しの銭はいらねぇやい♪ ってなもんで
「減らすなんて、みみっちぃ」とか言いそうな
あのオジサン・あのオバサンの顔が、次々と浮かびます。 電話してみようかな( ´艸`)


●北千住「HANOI HANOI」にて●

拍手[2回]



正確には、わたしが、し放題( ´艸`)


●実家の猫●

拍手[1回]

母方の一族が眠るお寺へ、足を伸ばしました。
赤羽には小さなお寺がたくさんあり、おっとり優しい猫もたくさんいます。
黒猫さんは、木に登って遊んでいたのに、降りてきてくれました( ´艸`)



この小さなお寺には、職人一族ばかりが眠っています。
祖父は、当時は湯島と呼ばれた土地で、指物屋兼材木屋を営んでいました。 元々は火鉢職人。
「これからはもう、火鉢の時代じゃねぇ」と、家業を変えたのが大正時代のことでした。
祖父の作った火鉢や家具は、まだまだ現役です。 みぃんなうちの宝物。


●病院の待ち時間に●

拍手[1回]

category
※お休みしてる間にブログ仕様が変更になり、トップエントリー下部に巨大PR写真が入るようになっていました…引っ越しマジ考え級にイヤ~(号泣) 華麗にスルーしてくださいまし~(*~*)
comment
[07/02 くろろ]
[05/14 Backlinks]
[02/09 くろろ]
[02/07 茶々ママ]
[02/01 茶々ママ]
profile
HN:
オナモミ
 
2001年発売のG2、max400万画素。部品保管期限2010年明けにて終了。絶滅しないよう5台保有。名前は全部デジオ。大き目の光学レンズ付きで、オモシロイ撮れ味。くだらなくも愉しき日常を惜しみなく切り取るのに、なんともいい具合のカメラです。
PowerShotA630・ViviCam5050で撮ったものも、時々登場する予定。

         

2009.12.27 コメント欄付けました。
どうぞのんびりしてください。好きなことを書いてください。写真ばっかりだけど、写真ブログとはイエマセン。ぷ。猫が多いけど、猫ブログでもないのです。ぷぷぷ。

         

2011年12月、6台目のデジオ購入。
直すのもそろそろ限界なのですぅぅぅ。
飽きてしまった方、オークションに是非ご出品くださいませ。可愛がりますから( ´艸`)
something more
オナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつです。投げてヨシ、くっつけてヨシ。あってヨシ、なくても実はコマラナイ。そんなオナモミがわたしのHN。

だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。
≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

くっつかない 巨大オナモミモドキ

コレは痛いだけでツマリマセン


         

◆おじゃもみ亭とは(?◇?)◆
「オナモミが、もじゃもじゃする場所」。
音ガ一番愉シカッタノデ。あはは。
オナモミ~~お茶のみ~~と発音しながら愉しい音を探す、莫迦な大人を想像してミマショウ……ハイ、それがわたしです。

  この絵は願望です。
  実際は、超胃下垂の為、残念なほどに
  トリガラ子で御座います。ぐほーん。


G2はそもそも400万画素しかないのに、キャビネ気分の小さめ・粗めで、もじゃもじゃバシバシ撮るのが好き。レンズフレアが好き。飛ばし気味・赤転び気味も好き。撮影時期は、昔だったり今だったり。「東京から出ることのないマヌケなオヤジ系の生き物の日常」ふう。
仕事も親戚もみんな東京。しかァし、お洒落度ゼロふう。何事もテキトー星人ふう。絶滅危惧種の江戸っ子カメラー(?)。趣味は、たぶん迷子的散歩。
愉しい・可愛い・面白い……そんなことを考えるのが好きなので、時々話が長いです。



Photo & Copyright©[おじゃもみ亭]
All Rights Reserved.

イラストは「もずねこ」さんからお借りしました。
         
never mind




忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロロ。商用ブログ&同人系が多いので、サービス内で素敵なブログを見つけ難いのが難点です。そこで、blogramとブログ村にちょろりーん。現れましたら、ゆるりとお相手くださいませ。

blogram投票ボタン
自分がよく使う言葉の分析……笑えます。
たいていクダラナイ。ぶほほ。

にほんブログ村
邪道すぎるG2偏愛者故、ランキング不参加で御座います。パスワードを忘れて退会できないのでゴザイマス~。ごゆるりと。

         

ランキングは参加してないよぉ~~ですが、ブログ村等を押してくださる無口で優しいあなたへ。2010年3月20日、拍手ボタンを付けてみましたよ。うふふ。

※拍手コメントは、通常のコメント欄へは反映されません。忍者の仕様ですの~。いつも愉しく拝見しております。ありがとうございます。

         
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
key word search
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]